こんにちは!
ピラティス&コンディショニング BeX代表の米川です😊
私は普段、整形外科クリニックでも勤務しておりますが、患者様が症状の改善のために手術を選択することを何度も経験してきました。
患者様の中には、症状が完全に良くなることを期待して手術をする方もいますが、良くなる方も思うような効果を得られない方もいるのが事実です😢
手術を選択することは決して悪いわけではありませんが、選択する上で判断するべき基準は私は以下のように考えています。
・画像所見(レントゲンやMRIなど)で構造上(骨や筋肉)に手術が必要なレベルの問題があるのか?
・画像所見での問題と実際の身体の症状は一致しているのか?
・実際に日常生活で手術を必要とするレベルの支障があるのか?
ここは私もリハビリの際に患者様に質問して整理するようにしています。
これらが満たされないのに手術をしてしまって満足のいく結果を得られなかったケースを多く経験してきました。
また、仮に構造上の問題が考えられたとしても、
・その部位に負担をかけないようにするための”十分な”理学療法(運動療法など)が実施できたのか?
・負担を減らして痛みを起こさせないようにするための物を使った工夫や身体の使い方の工夫ができたか?
これらもできていないのであれば、私はあまり手術は強く勧められないです🤔
自信を持ってできたと言えるけど症状が改善しなかったというのであれば行なうべきかと考えます。
(もちろん、緊急を要するようなケースは別です。)
せっかくお金を払って身体にメスを入れて治療したのに、満足のいく結果を得られなかったら…。
手術を検討している方は上記の内容を見直すと、あ、まだできることがあるのかも💡
となるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください☺️
住所:茨城県つくば市学園の森3丁目20-1MeeToco N I号室
アクセス:つくばエクスプレス研究学園駅より車で9分
Comments