top of page
検索
執筆者の写真俊樹 米川

筋力と柔軟性だけつければ十分?

こんにちは!

ピラティス&コンディショニング BeX代表の米川です😊


この記事を読んでくださっている方の中にも、自分の姿勢に悩まれている方は多いのではないでしょうか?


では、この姿勢は筋力をつけたり、柔軟性を改善するだけで良くなるのでしょうか?


そもそも姿勢は、体性感覚や視覚、前庭覚といった感覚情報を頼りに、筋肉や関節の動きを制御することで保たれています。


こういった感覚情報をもとに、身体の部位や運動を正確に認識する能力が大切なのですが、感覚情報が日常的に少なくなってしまっている方(同じような姿勢や動作を繰り返している方)は、自分の身体をうまく認識できなくなってしまっている方が多いです。


自分の身体をうまく認識できなくなってしまうと、脳は危険と判断して防御反応を起こしてしまうので、自律神経が乱れてしまったり、余計な筋緊張を起こしてしまったり、痛みを出したりしてしまいます。


その結果、姿勢が悪くなったり慢性的な身体の痛みや疲労、身体の硬さなどが起こってしまいます。


自分の姿勢が今どのような状態なのか、どんな筋肉が使われているのか、関節がどこにあるのか、などといった感覚を養い、脳に対して自分の身体は安全な状態だと認識させることで、自ずと良い姿勢は取れるようになっていきます。


ピラティスでは、筋力や柔軟性をつけることはもちろんのこと、このような感覚を養うために有効なトレーニングもあります。


当店ではピラティスのみではなく、他のトレーニング用具を用いて感覚を養うトレーニングも行っています。


ジムでの筋力トレーニングや整体でのマッサージだけではなかなか姿勢や身体の症状が改善しにくかった方は、ぜひ一度、当店の体験セッションを受けてみてはいかがでしょうか☺️?



住所:茨城県つくば市学園の森3丁目20-1MeeToco N I号室

アクセス:つくばエクスプレス研究学園駅より車で9分

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page