top of page
検索
執筆者の写真俊樹 米川

良い姿勢を常に意識する必要はない!

こんにちは!

ピラティス&コンディショニング BeX代表の米川です😊


皆さん、普段から姿勢に気を配っていますか? 

最近では、SNSやテレビで姿勢や健康に関する情報がたくさん流れているので、意識が高まっている方も多く、運動を積極的に取り入れたり、姿勢を意識する方が増えている印象です。


ところで、「良い姿勢」は常に意識し続ける必要があるのでしょうか?


結論として、四六時中良い姿勢を保つ必要はありません🙆‍♂️

もちろん、ずっと良い姿勢を保つことは難しいですし、実際にはそうすることがかえって体に負担をかけることもあります。


良い姿勢を意識することで、『筋肉や関節への負担軽減』や『ストレスの軽減、集中力の向上』、さらに『バランスや運動能力の向上』といった効果が期待できます。


しかし、無理に良い姿勢を維持しようとすると、『筋肉の過緊張による疲労や痛み』や『強迫観念によるストレス増加』、『身体の適応能力の低下』といったデメリットが生じる可能性もあります。


そのため、良い姿勢とリラックスした姿勢のバランスを取ることが大切です。例えば、『20〜30分ごとに姿勢を変える』、『1時間に1回は立ち上がって歩く』、『リラックスできる活動や運動を取り入れる』といったことが推奨されます。


良い姿勢について学んだり聞いたりすると、ついつい過度に意識してしまうかもしれませんが、本当に良い姿勢とは、状況に応じて柔軟に切り替えられるものだと考えています😌


運動を通じて柔軟性や筋力、動きを改善し、状況に応じた姿勢を上手に使い分けられるよう意識してみてください!



住所:茨城県つくば市学園の森3丁目20-1MeeToco N I号室

アクセス:つくばエクスプレス研究学園駅より車で9分

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page