top of page
検索
執筆者の写真俊樹 米川

身体は上下や前後の関係が大切

こんにちは!

ピラティス&コンディショニング BeX代表の米川です😊


身体の中には筋肉が硬い部分もあれば弱い部分もあるかと思いますが、なぜこのような状態になるのでしょうか?


日常生活での身体の使われ方なども影響していきますが、問題となる部分の上下や前後の関係性はとても重要です。


例えば、ざっくり腰の筋肉が硬くなっているとすると、その反対側のお腹の筋肉や上の胸の後ろ、下のお尻などは弱くなっている可能性が高いです。


また、胸周りの関節が硬くなっているとその上の首の関節、下の腰の関節は動きすぎている可能性もあります。


このように、身体は前後や上下で影響し合うため、バランスよく使っていかなければ不均衡を生じてしまい、場合によっては痛みや不調に繋がることがあります😱


ただ、それを自分で調べるのはとても大変なことですし、限界があるかと思います。

そのため、理学療法士など身体の姿勢や動きのプロに評価をしてもらって、今現在の身体で何が問題となるのかを知ることが重要です。


何か身体に痛みや不調を抱えている方も、何となく身体のバランスが悪くうまく使いにくいという方も、ぜひ一度当店で自分自身の身体について知ってみてはいかがでしょうか☺️?



住所:茨城県つくば市学園の森3丁目20-1MeeToco N I号室

アクセス:つくばエクスプレス研究学園駅より車で9分

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page