top of page
検索

1人1人の行動で健康の好循環は作り出せる

こんにちは!

ピラティス&コンディショニング BeX代表の米川です😊


「皆さんは健康でいたいですか?」

「年を重ねてからも痛みや不調で悩むことのない身体で痛いですか?」


これらの質問をされて「はい。」と答えない方はなかなかいないかと思います。


では、「健康で痛みや不調に悩まないようにするための行動はできていますか?」

この質問には自信を持って「はい。」と答えられる方は少ないかと思います。


この記事を読んでくださっている方は様々な年代の方がいらっしゃるかと思いますが、自分が高齢になった時の姿をイメージしたことがありますか?


質問責めになってしまい申し訳ありません笑


自分が高齢になった時に周りの方の世話になりたいという方はいないかと思います。


現在の日本では医療の進歩により平均寿命は延びています。

それに対して健康寿命は男女ともに約10年ほど短く、この10年間を誰かの手を借りて生活する

可能性が高いのです。


誰かの手というのは自分の身近な家族となるかと思いますが、あなたは自分の子供に世話をかけて負担をかけたいと思いますか?


そして、その負担がかかった身近な家族は健康であると思いますか?


間違いなく健康度は下がり、自分自身にかけるお金や時間は減り、それがまた健康寿命が伸びない要因の一つになるのではないかと思います。


決して良い循環とは言えません。


ではどうしたら良いのでしょうか?

それは、一人一人が健康に対して目を向けること、自分の将来とその周りにいる人の姿をイメージすることが必要なのではないかと思います。


自分が今、健康に対して目を向けて、健康でいられる寿命を延ばしていくことが、身近な方の健康にも繋がり、好循環を生むはずなのです。


いきなり、大きなことをやる必要はありません。

小さなことから少しずつ試してみることで変化を感じてくると思います。

その変化が次の行動の糧となり、少しずつ大きな行動ができるはずです。


皆さんの行動で一緒に健康の好循環を作っていきませんか😌?




住所:茨城県つくば市学園の森3丁目20-1MeeToco N I号室

アクセス:つくばエクスプレス研究学園駅より車で9分

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page